FC2ブログ
仕事も遊びも100%あくてぃぶママの気付き日記です
2009/03/22(日)12:40

夢を叶えるために協力者を探す”って大切
   自分の脳にインストール           Enter



お菓子教室「アロマ ローズシフォンケーキ」
”作って聞いて食べて”おいしくキレイになれるレッスン
3月8日(日) 13:00~16:00
プルミエクール 自由が丘サロンに行ってきました。


講師は、千葉県のケーキショップ「kokoro」のパテシエwako先生と、
アロマテラピー西澤昌代先生のジョイントセミナーでした。

wako先生は、華奢でめちゃめちゃカワイイ!
お店の看板メニューのシフォンケーキがよく似合うって感じ。



今回作ったのは、アロマ ローズシフォンケーキ。
西澤先生からの依頼で実現した企画だそうです。

バラケーキ1
↑使ったバラとアロマエッセンス


今回のセミナーは、西澤先生の数年越しの夢。
お菓子を自分では教えることができないと思っていたけど、
wako先生を思い出して相談されたそうです。

wako先生は、西澤先生から材料を受け取り、
フォンケーキの食感を大切にしつつ、香りに気をつけ、あれこれ作った結果、
今回の作品が出来たとか。
自分のお店にも出したいとおしゃってました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
一人では無理だと思ったら、出来る人を探せば良いのよね~
自分にも余裕ができるし、専門家にお任せすれば、自分の考えより良いものが出来るはず!
1+1=2以上ですね!
身近な参考となりました…
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


セミナーは、最初にwako先生の実演がありました。
近くで見ることができるので、ポイントがわかりやすい!
(問題は、自分の記憶にいつまで残っているやら…)


その後、私達が材料を量るところから始めました。
6名が3名ずつのグループに分かれ和気藹々と作りました。

先生が、要所要所を確認してくれてるので安心して作業が出来ました。



助け合いながら作ったせいか、あっという間に型に生地を流しこむところまでいきました。
けっこうお手軽!
ポイントになる分量さえ間違えなければ、簡単に出来ちゃいます!

   バラケーキ2



今回の紙型は、業務用のシフォンケーキでした。
底が直径8cm,高さが9cmぐらいで、今回の材料では4個分できました。
膨らむので、けっこう大きいです。

   バラケーキ3


焼いてる間は、アロマテラピーの西澤先生からのローズ(アロマ)について
特別レクチャーがありました。
ローズの種類によって色や効果などわかって、おもしろかったです。
うまく活用して女度を上げたい!


美味しい紅茶と一緒に試食したのは、ローズシフォンケーキとwako先生作のチーズケーキでした。
キャラメルソースと生クリームのトッピングがナイスです。
生クリームは甘すぎず軽いの。
シフォンケーキは、焼きたてでフワフワ。
ナイフで切るのは大変だったので、wako先生がちぎって分けてくれました。
またそれが味のある盛り付けになっていました~。
さすがプロ~。

   バラケーキ6

ローズシフォンケーキの味は、そんなにエッセンスが邪魔してないです。
ふんわりした食感の後に、ふわーっと香りが広がるって感じ。

 



お持ち帰り分は、パウダーシュガーと “ローズ レッド ペタル ホール”をトッピング。
カワイイ! カワイイ!

   バラケーキ4

さらに、パウダーシュガーをかけたら、もっとかわゆくなりました(ご満悦)

   バラケーキ7


ギフトBOXに入れてラッピング。
家族へのお土産です。

   バラケーキ5



家に帰って箱を開けたら、バラの花びらが散っていました。
そんなに振ってなかったはずなのに… (^^ゞ
ま、それはそれでおしゃれに見えました。

食べる直前に、30秒ぐらい暖めると良いと教えてもらったので、その通りにして出しました。
好評でしたよ~


wako先生は、予算や好みに合わせたオーダーメイドの菓子も作っているとか。
大きなロールケーキにメッセージも入れているそうです。
お店に行ってみたいなぁ

素敵なお客様の話も聞けて、心も温かくなりました~


今回は先生のジョイント企画だったので、二つのことが同時に学べ
おいしい物も食べて飲んで、お徳感満載のセミナーでした\(^^@)/

                                    バージョンアップ完了!



今回の先生も参加者も素敵な方ばかりで、ちょっとビックリ!
プルミエクールの受講者は毎回レベル高いんですけど…。
私も素敵オーラを頂き、仲間に入りたい!

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamaokaterume.blog57.fc2.com/tb.php/30-0969652b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
CalendArchive

プロフィール

☆TERUME

Author:☆TERUME
仕事も遊びも100%の
 あくてぃぶママ。
30年近く会社勤務の図面ジェンヌ。
結婚・出産・昇進を経験。
これからの人生をおもしろく、且つ後輩のロールモデルとなるべく自己プロデュース中。
自分が変わるために、出会った人達から色々学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2アフィリエイト
リンク