FC2ブログ
仕事も遊びも100%あくてぃぶママの気付き日記です
2009/02/03(火)22:57
自分の脳にインストール

         “ 習ったことを続ける ”って大切
                                  Enter




1月10日(土)
セミナー時間:10:00~17:00
+懇親会(ESCA:イタリアン)
場所:東京都新宿区
で、マインドマップの基礎講座再受講と、ボランティアスタッフをしてきました。

ボランティアスタッフとは、再受講料を か・ら・だ で払います。
変な肉体労働じゃないですぅ。
セミナー開催の準備や片付け,懇親会の予約など、身体を使って仕事します。
講師と他の受講生の皆様へのサポートもあるので、きめ細やかな対応が必要です。

セミナー中は、スタッフとしての仕事もあるので、100%受講できない場合もありますが、
今回は、ほぼ受講できました。


講師は、
中小企業診断士
トニーブザン公認マインドマップインストラクター
ラーニング・ストラテジーズ社公認フォトリーディング・インストラクター
松岡 克政(まつかつ)さん
http://www.matsukatsu.com/

とても素敵な方です。


ボランティアスタッフをすることになったのは、昨年企業研修でマインドマップを受講したご縁です。
まつかつさんの一般向け基礎講座セミナーでボランティア募集してると聞き、応募しました。

スタッフは、受付時間より1時間ぐらい早く会場入り。
初めての会場だったので早めに到着するつもりが、たどり着いた階でちょっと迷子に (>_<)ゞ
講師のまつかつさんに救出してもらい、時間ギリギリでセミナールームに着きました。

事前にやることの情報を頂いていたので、指示通りに準備。
マインドマップキットや水の配布。
サンプルや参考文献の展示などなど。
書かれていないことも、他のセミナーの記憶を引っ張り出し着々と準備。
が…。
時間はあっと言う間に経ち、受講者の皆様が到着し始めました。
「待って~、まだお菓子を配ってないのー」
心の中で叫びつつ、受付開始。
その後は、座席とトイレの案内で、バタバタしてしまい、対応が送れ気味に。ヤバイ!
結局、講師のまつかつさんの手を煩わせてしまいました (>_<)ヽ

セミナーが始まると、私も受講者に。
たった2ヶ月前なのに、忘れてることが多々有り。
でも、自分で書いたマインドマップの絵や内容は、スラスラ頭の中に出てきてビックリ!
これをうまく仕事や勉強に活用したいわ。


受講者の皆さんは、企業研修の時とは違って、意見や質問が出る出る。 すばらしい!
私もとても刺激となりました。

今回はグループ作成のワークはありませんでしたが、
このメンバーだったら素敵なマインドマップが書けそうな予感。

ワークの一つに自己紹介かマイブームがお題でした。
私は迷わず、マイブームで作成。
12月から1月初めの怒涛のライブを書きました。
まつかつさんに、とても暖かい目で見られました(笑)


初受講の方にとって、再受講の私の書いたマインドマップや職場の環境は
興味津々だった様で、 沢山聞かれました。
少しは、まつかつさんのお役に立てたかなぁ…。



お昼ご飯は全員が買ってきて、まつかつさんの話を聞きながら食べました。
う~ん、充実したランチ!

休憩は、午前1回と午後2回でした。
私も、しっかり休憩しました。脳を休ませることも大切って言われたから。


おやつが各机にあるから、お昼前も夕方もグーグーお腹がなる心配もなく、
1日リラックスして受講できました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
終わった後、
マインドマップは書き続けることが大切だと思いました。
 
        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

特にセミナーを受けながらスラスラ書くためにも、
日ごろから、ちょっとしたこともマインドマップで書く習慣を付ける必要を感じました。

前回の宿題は、21日間続けることでしたが、さすがにそれは厳しかった!
To Do Listのマインドマップで、なんとか持続できたって感じ。
色が塗れたのは議事録が1,2枚でした (T_T)


セミナーの後、まつかつさんのオフィスで、
出版社の方などとの打ち合わせしたマインドマップを見せてもらいました。 感激!
その場で書いたマインドマップは、そのまま議事録になっていました。
絵もあるので、イメージしやすい!


懇親会でも、まつかつさんはマインドマップを使って質問に答えていました。
うーん、私もその領域に達したい!

勉強家の皆さんは、奪うようにまつかつさんのメモを写していました。ほんとに刺激になる!
行って良かったと思いました。

                                    バージョンアップ完了!



会場は、13階で景色が良かったです。
次の日は満月だったので、夜は丸い月が見え、素敵な気分で過ごせました。
貴重な体験に感謝した日でした。


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
情報ありがとうございます。
私もボランティアスタッフやりたくなりましたー。再受講ができるだけでなく、いろんな人と接することができるのがいいですよね。
まつかつ先生のサイトをチェックしてみようっと。
2009/02/04(水) 09:42 | URL | KIMUCO #-[ 編集]
遅くなりましたが、その節はありがとうございました!
2年以上も経ってのコメントです(笑)

その節はありがとうございました、っていうのも遠すぎるくらい(笑)

でも、マインドマップ、習慣化のためには再受講も有効だし、
あとは教える側に回っていくのも、自分の学びのために有効ですよね。

またお会いできれば!
2011/05/21(土) 11:35 | URL | 松岡克政(まつかつ) #-[ 編集]
Re: ありがとうございます
私もかなり時差コメントです(笑)

またお会いできるのを楽しみにしています。
というか講座に参加しますねー
2011/08/02(火) 21:08 | URL | ☆TERUME #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamaokaterume.blog57.fc2.com/tb.php/17-a7373bfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
CalendArchive

プロフィール

☆TERUME

Author:☆TERUME
仕事も遊びも100%の
 あくてぃぶママ。
30年近く会社勤務の図面ジェンヌ。
結婚・出産・昇進を経験。
これからの人生をおもしろく、且つ後輩のロールモデルとなるべく自己プロデュース中。
自分が変わるために、出会った人達から色々学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2アフィリエイト
リンク