FC2ブログ
仕事も遊びも100%あくてぃぶママの気付き日記です
2012/03/28(水)21:40
心を込めるって大切
    自分の脳にインストール     Enter



「おむつケーキ」って知ってますか?



私は初めて聞きました。

赤ちゃん用のおむつを束ねて、
あたかもデコレーションケーキのような見栄えにしたものを
出産祝いや出産前に贈るアメリカの習慣です。

過去に参加したことがあるビジネススクール
アーテリジェントスクール の案内で知りました。


写真を見たら、とってもラブリー

このデコレーションは、他のプレゼントにも応用できるに違いないと思って申込みました。


日時 2012年03月20日 (火) 13:30?15:30
会場 六本木アカデミーヒルズ49(六本木ヒルズ森タワー49階)

講師:水野香織さん
   株式会社ベイビーズ・ファースト・ケーキ 代表取締役
*おむつケーキの達人スタッフブログ*


講座の内容は、

・衛生面、安全面などの説明。
  手も作業机も消毒。

・好きな色のリボンと造花を選ぶ。

・おむつケーキの土台作り。
  丸い紙型とゴムを使って、紙おむつをケーキの生地のように丸くして
  OPP袋(透明なビニール袋)に入れる。

・ワイヤーをつかったリボンとカーリングリボンのアレンジ。

・babyグッズ(今回は靴下)をトッピング用にアレンジ。
  リボンが裏返しになったり、縦結びになったりしない方法も教わりました。
  Uチューブにあります。

・おむつケーキに、リボン、レース、造花や作ったトッピングアイテムをバランスよくアレンジ。

・おむつケーキをラッピング
  OPP袋に入れ、カーリングリボンをつけラッピング

質疑応答入れて、2時間の内容です。


事前案内だと、アートフラワーの簡単なアレンジ(10分)っていうのがあったのですが
造花だったので、期待していたアレンジの話では無かったです。
リボンか何かで、花の形を作るのかと思ってたのよね。

終わった後に気づいたので、最後の質疑応答の時に聞きそびれました。残念……

でも、作っている間は、贈る親子のことを考えたりして
とっても楽しかったです。

作るのに夢中で、他の受講生との交流は少なかったけど
和気藹々とした雰囲気も良かったです。

完成後は、皆さん幸せそうな笑顔でした。

普段とは違う、こうした素敵な時間を過ごすことも大切ですね。


「おむつケーキ」は、市販されています。

ベイビーズ・ファースト・ケーキ

出産祝い人気No.1 おむつケーキ ベルビーべべ

色々なデコレーションがあって、見るだけで楽しいです。

変わった贈り物だし、必需品なので、贈ればきっと喜んでもらえます。
デコレーションアイテムが、おもちゃとして使えたら、2重3重にうれしいですね。

そうそう、
あまり長く飾ってもらうと、使う時に紙おむつが小さくなってしまう可能性があるので
、贈る時に、「早めに使ってね」と言った方が良いです。


                      バージョンアップ完了!



あちこちの桜祭りのチラシを見かける季節になりました。

関東の梅祭りは、ほとんど2月でしたが、肝心の梅の花が咲いてなかったですね。
桜はどうなんでしょうか。

年々時期がずれている気がします。
いっそのこと、お祭り開催日もずらして良いのでは。


後までお読みいただき、ありがとうございました。

゜☆,。・:*:・★o(´▽`*)/♪Special Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜

              出会いに感謝を!
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamaokaterume.blog57.fc2.com/tb.php/145-abdbcb00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
心を込めるって大切     自分の脳にインストール     Enter 「おむつケーキ」って知ってますか? 私は初めて聞きました。 赤ちゃん用のおむつを束ねて、 あたかもデコレ...
2012/05/02(水) 16:35:06 | まとめwoネタ速neo
CalendArchive

プロフィール

☆TERUME

Author:☆TERUME
仕事も遊びも100%の
 あくてぃぶママ。
30年近く会社勤務の図面ジェンヌ。
結婚・出産・昇進を経験。
これからの人生をおもしろく、且つ後輩のロールモデルとなるべく自己プロデュース中。
自分が変わるために、出会った人達から色々学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2アフィリエイト
リンク