FC2ブログ
仕事も遊びも100%あくてぃぶママの気付き日記です
2011/04/21(木)09:36

行動する”って大切
    自分の脳にインストール     Enter


2011年3月19日(土)に、静岡県熱海市 来宮神社のお水取りに行ってきました。

    20110319_来宮神社_S


お水取りとは、開運法の1つで、指定の日時に指定の吉方の自然水を汲みに行き、その水を飲みます。

自然界の良い「氣」をいただくということです。

お水取りに行く場所は、住んでいるところから遠ければ遠いほど、
「氣」の働きかける影響力も大きくなると言われています。

ただ飲めば良いわけではなく、作法は色々あるようです。

自分の九星の吉方位と時間は、有料で調べてくれるところもあります。
ネットに無料でUPしているサイトもあります。

正直、どれが正しいのか素人にはわかりません。
とりあえず自分の直感を信じて選んでみました。

昨年も調べていただいて行きました。
結果は、100%叶ったわけではありませんが良好です。
願うだけではなく、自分でもちゃんと行動した結果に+αされたと思ってます。



余震が続いていたので、今年はどうしようかと思ったのですが、
計画停電の影響も有り、ホテルの予約キャンセルが多いと聞いて、
あえて日帰りできる距離を泊まりで行くことにしました。

出かけた先でお金を使うことも、今自分にできる大切なことだと思います。
(お金は天下の回りものっていうし……)


来宮神社は、電車で行くと、
JR熱海駅から徒歩20分ぐらい。
商店街経由だと坂が多いので、歩きやすい靴がお薦めです。

JR伊東線 来宮駅から徒歩5分ぐらいでしたが、
伊東線は計画停電のため動いていませんでした。



来宮神社のお水取りは、初穂料1回1,000円です。

きっちり金額が決まっている神社は、初めてでした。

社務所が開く朝9時から、お水取り受付で整理番号券が発行されます。


今回のお水取りは、AM11時からということで、10時50分ぐらいに、
整理券番号順に並び始めました。

神社の方が、10番ずつ呼んでくれました。
譲り合いながら並ぶ、さすが日本人って感じの列ができ、
11時ちょっと過ぎぐらいで70番台が呼ばれていました。

TVや雑誌で紹介されたパワースポットなので、参拝する人が多いとのことですが、
今回は、少なかったようです。
地震の影響ですね。


早く帰りたい人は、早めに神社に行って受け付けするのが良いと思います。
私は1時間前に受付しました。
整理番号は、けっこう若かったです。



時間まで、御神木の大楠を見たりしてゆっくり過ごしました。
近くに道路もあるけど、とても静かに感じました。
天気も良かったので、木漏れ日もとてもキレイでした。


お休み処もありましたが、20名入れたかどうかとういうスペースです。
ストーブの前で寝ていた猫ちゃんが、かわいかったです。




お水取りの場所は、大鳥居を入って、境内手前の階段の右側にあります。

水の出口は4ヶ所ありました。

家族で何本も水をいただいている人もいましたが、
殆どの人が500mlか2Lのペットボトルに一人一本ずつ水を入れていました。

20分ぐらいで30番台の人が呼ばれていたと思います。
意外と早いという印象でした。

昨年の竹田神社が、ものすごく時間がかかったので……




神殿への参拝は、ご自信の願いだけではなく、
被災された皆さんのことも祈っていた方が多いと思います。

皆さんの願いが叶いますように。




神社に行ってから知ったのですが、
来宮神社は、『禁酒』の神様として古くから信仰されているようです。

ダイエットにもなるし、お酒は控えようと思いました……



後までお読みいただき、ありがとうございました。

゜☆,。・:*:・★o(´▽`*)/♪Special Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜

              出会いに感謝を!





スポンサーサイト



CalendArchive

プロフィール

☆TERUME

Author:☆TERUME
仕事も遊びも100%の
 あくてぃぶママ。
30年近く会社勤務の図面ジェンヌ。
結婚・出産・昇進を経験。
これからの人生をおもしろく、且つ後輩のロールモデルとなるべく自己プロデュース中。
自分が変わるために、出会った人達から色々学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2アフィリエイト
リンク