FC2ブログ
仕事も遊びも100%あくてぃぶママの気付き日記です
2010/04/21(水)23:58
下調べ”って大切
    自分の脳にインストール     Enter


4月18日に奈良県の吉野山に行ってきました。

4月中旬で桜が咲いているか心配でしたが、

桜まつりは、2010年3月27日~4月25日だし、
山すそから順に、下千本、中千本、上千本、奥千本と咲いていくから
上千本と奥千本は見ることができるだろうと思って行ってきました。

吉野駅に着き、山を見ると青々しています。
ピンクが……ピンクが……無~い!

下千本、中千本、上千本は、花が散った後でした(T_T)

ピークは、4月8日9日で、
その後の大雨と寒さで桜は散ってしまったそうです。


奥千本は咲いていたのですが、桜は50本しかありません。

奥桜


現地で聞いて、えー!そんなに少ないの!? って感じでした。

ちゃんと下調べをしないとダメですね。



奥千本お花見スポットの“西行庵”まで行くには、と~ってもたいへんでした。
奥千本口までバスで行けますが、そこから山道を歩きます。
上りも下りも勾配があるし、所々泥濘があり、歩くのがたいへんです。

道



見てきた方々は、行く人達に
「がんばってねー」
「きれいに咲いていましたよー」
と声をかけてくれます。

心が温かくなり、苦しい息も落ち着きます。
マラソンランナーの気持ちが、ちょっとわかった瞬間です。


下りの山道は狭く、人がすれ違うのも大変でした。
落ちたら大怪我します!
むしろ桜は天国で見ることになるかも……


手すりは、“西行庵”の手前の少しだけです。
かなり怖いです。


歩くのが大変なのは、ここだけではありません。

吉野駅から、ずーっと山登り状態です。
ケーブルカーを降りても坂。
お寺巡りも坂。
体力使います。

タクシーの運転手さんの話だと、
吉野駅から奥千本までは、歩いて4時間かかります。
散策コースは、吉野山観光協会のHPにあります。



シーズン期間中は、歩行者天国になる場所があるので
タクシーを使う場所が限られます。


中千本から奥千本口までの小型バスは30おきぐらいですが、
満員になると時間前でも発車しました。

事前にバスの切符を買って、下りる時に切符を渡します。
バスに乗って、鞄の奥底にしまってはいけません。
下りる時に、どこに入れたっけと大騒ぎになります。
(実際に、数名いました。)

ケーブルカーも同じように
事前に切符を買って、下りる時に切符を渡しました。



次に桜を見に行く時は、4月上旬を狙い、
下千本、中千本、上千本の満開を見たいと思います。



桜は、想像していたのと違って、ちょっと残念でしたが、
第一の目的、義経の足跡はちゃんと見ることができました。

『吉水神社』は、義経が静と最後にいた場所です。
二人と弁慶がいた名残がありました。
石に釘がささっていて、弁慶の怪力ぶりがうかがえます。

他には、醍醐天皇、豊臣秀吉、役小角ゆかりの品がありました。

千三百年前の古い建物の臭いがしましたが、
もしかして、タッキーが鞍馬山に行った時に、
ここにも寄ったかもしれないと思うと、
同じ空気に触れたいと深呼吸したい気分になりました。

鳥居の前には、タッキー義経と石原さとみ静の写真があり、
そちらにも大きく反応……(笑)

吉水



『金峰神社』を下っていくと、義経主従の『隠れ塔』がありました。

隠れ


こんな場所に身を潜めていたと思うと涙が出ます。
身を寄せ合って、真冬の寒さをしのいでいたのでしょうか……

桜を思い出しながら、希望の光を考えていた姿が浮かびます。
(絵で見た実際の義経じゃなく、タッキー義経だけど……)

私の趣味に付き合って旅行してくれた家族に感謝を!
                      バージョンアップ完了!



吉野の桜は、衰弱が目立っているそうです。

全国一の桜の名勝と史跡等の文化財の保全をしている
財団法人 吉野山保勝会 新着情報吉野山保勝会で、
チャリティグッズを販売していました。

少しでもお役に立てればと思い、
桜の写真のクリアファイルをお土産用として買いました。




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

゜☆,。・:*:・★o(´▽`*)/♪Special Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜

              出会いに感謝を!





スポンサーサイト



2010/04/13(火)22:26
笑顔のプレゼント”って大切
    自分の脳にインストール     Enter


フリーアナウンサー・スマイルボイスカウンセラーの倉島麻帆さんが
社団法人町田青年会議所 4月度例会で講演されたので行ってきました。


「話し方」で人生が変わる~「伝わる」「売れる」声の作り方~
主催:町田青年会議所
開催日時: 2010年4月8日(木)
場所: 町田市民ホール 第4会議室
例会全部の時間: 19:30~22:00 (この後懇親会)


募集広告に、『町田青年会議所の例会』と書かれていましたが、
式典の合間に講演があると思ってなかったので、
始まってから驚きの連続でした。

開会宣言や国歌とJCソング斉唱があって……

JCソングは青年会議所のメンバーだけでしたが
国歌は全員で起立して歌いました。
スポーツ観戦とかで国歌を聞くことはあったけど、
歌うのって、ギガ久しぶりでした。

よく考えると、
日頃歌わない国歌って……
歌わない日本人って……
どうなの?って感じ???

ま、\(・_\)それは(/_・)/おいといて

式典の参加は、おもしろい経験でした。





「講師入場」のアナウンスで会場入りした倉島麻帆さんは、とってーもかわいい!

一緒に行った友人達も、「かわいいねぇ」と言っておりました。


脳を活性化させるということで、ボケ防止によさそうな、
ちょっと変わったジャンケンからスタート。

最初は余裕だったのに、段々ついていけず……
私だけではなく、周りも同様だったので、少しホッ!

式典で堅い空気が、一気に和気藹々とした雰囲気になり、
麻帆さんワールドの世界に突入です。



1時間半弱の講演は、スマイルボイスの極意がいっぱい。


別の会場で受講したことがあるのですが、
忘れてしまったことがいくつかありました(^_^;

新たな気持ちで練習しなくては……


習った挨拶を使うと、人間関係が少しずつ変わってくるのが実感できます。

やっぱり、笑顔で挨拶をするって大切ですね。
昔の自分は反省ばかりです。

今からでも遅くは無いと思うので、
笑顔のプレゼントを贈ったり贈られたいしたいです。

そうすれば、幸せの輪が広がりますよね。

                      バージョンアップ完了!


こちらでは、だいぶ桜の花びらが散り始めました。
風に舞う花びらの中、出社するのは楽しい気分です。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

゜☆,。・:*:・★o(´▽`*)/♪Special Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜

              出会いに感謝を!





2010/04/05(月)23:27
“ 花に囲まれる ”って大切
    自分の脳にインストール     Enter


東京都 立川市の国営昭和記念公園でお花見してきました。



昨年の今頃に比べて、咲いている花がやや少なめの印象でしたが、
桜、菜の花、チューリップ、クリスマスローズなどが、きれいに咲いていました。

   sakura1


   夜桜
     夜桜という名前のチューリップ




デジカメのパノラマで撮ったら、なかなか好い感じに撮れました~

桜2パ




公園の中は、無料エリアも有料エリアも、沢山の人で賑わっていました。
敷地が広いので、大人数でも場所をキープできます。


来場している人たちは、飲み食いだけではなく、
ボール投げ、カイト、縄跳び、シャボン玉など、色々な遊びをしていました。
昼寝している人も……

小春日和の中、幸せな風景でした。 いつまでも続きますように……




日本庭園の近くで、花が売っていました。

桜の鉢などを眺めていたら、
『ミヤコワスレ』の文字が目に飛び込んできました。

ミヤコワスレ!?

あの、都忘れ?

GLAYファンの私としては、反応せずにはいられません!

帰りの荷物のことも気にせず、一鉢買ってしまいました。

   都忘れ
    キク科の花です


近くの花屋では、見たことなかったんです……
だから、見つけた時に買っておかないとね。


6月からのホールツアーに行けますように!
月じゃなくて、花に祈ってみました。
                      バージョンアップ完了!



『都忘れ』は、ライブでも人気のある曲で、
1996年11月発売のアルバム『BELOVED』収録されています。

13年以上前かぁ……
買った頃が懐かしい……



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

゜☆,。・:*:・★o(´▽`*)/♪Special Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜

              出会いに感謝を!








2010/04/04(日)16:44
観賞前に知る”って大切
    自分の脳にインストール     Enter


クラブツーリズム主催の『仏像の楽しみ方講座』(無料)に行ってきました。

講師は、古美術探訪会主宰の佐々木恵美子さんです。


行こうと思ったきっかけは、奈良に行きたいと思ったからです。

堂本剛くんの世界遺産劇場ライブも気になるけど、
マンガの影響が大きかった……

真・カルラ舞う! 8 (ボニータコミックス)真・カルラ舞う! 8 (ボニータコミックス)
(2009/06/16)
永久保 貴一

商品詳細を見る


載ってる仏像を見る気満々です(笑)


奈良であれこれ探していたら、この講座を発見!

知ってる内容もあったけど、知らなかったこともいっぱいでした。

仏像の種類
・如来
・菩薩
・明王
・天

仏教用語も習いました。

『立像』・・・りつぞうではなく、りゅうぞう
『月光』・・・げっこうではなく、がっこう
『脇侍』・・・わきじではなく、きょうじ

70分間、色々学べました。

実際に仏像を観る時に、見方が変わります。


帰りに、ビルの合間にきれいな桜の木を発見。

常園寺でした。
新宿駅西口 A18出口から、徒歩5分ぐらいです。

  常1


     常2



隣には、新宿鬼子母神がありました。

  鬼子母神

鬼子母神は、仏像の種類の『天』の中に入ると習ったばかりです。

三歩以上歩いたけど、覚えていました。パチパチ

講座を受ける前なら、桜しか気にならなかったでしょう。
ちょっとしたことでも、得た知識を生かせてよかったです。
                     バージョンアップ完了!


この日の天気は、雨が降ったり止んだりでした。
でも、地下道を利用できたので、傘は不要でした。
外に出ると澄んだ空気の中を歩けました。
ラッキー!



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

゜☆,。・:*:・★o(´▽`*)/♪Special Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜

              出会いに感謝を!








2010/04/02(金)10:38
出会った言葉”って大切
    自分の脳にインストール     Enter



招待券をいただいたので
相田みつを美術館』に行ってきました。
東京国際フォーラムガラス棟地下1階
10:00~17:30(入館は17:00まで)


  み2


国際フォーラムに行く度に、気にはなっていた美術館ですが
『相田みつを』さんをよく知らないので、入ったことはありませんでした。


でも、とんねるずの木梨憲武さん主演のドラマ
「にんげんだもの・相田みつを物語」を見た後は、
ちょっと身近に感じられるようになりました。

メディアの力は、すごいですね。



展示品を見たら、いくつか知っている書がありました。

包装紙の仕事もしていたんですね。

作品に親近感が出てきました。

  み1
   撮影可の作品



コンクールで賞を取った時の、初期の文字もありました。

そういえば、ドラマは、思った通りに書けるまで苦労していたわ……



作品の言葉は、一言一言が心に残ります。

ただ、言葉の重みは、読み手の、その時の感情にもよりますね。
昔だったら、「何これ?」で終わったでしょう。

かなり後ろ向きな状態だったので。


今回、心に沁みたのは、
色んな経験が心を豊にしてくれたんだと思います。
だから、心に響く。
今となっては、辛いことも、楽しかったことも、
出来事の出会いに感謝を!



再現された部屋では、ご本人(?)の言葉が流れていました。

ちょっとだけ入った時に聞いた言葉に、どきっとしました。

  「へそに手をあて、本当に人のためか聞く。
   実は、自分のためだったりする……」

今行動しているのは、自分のエゴのためなのか、
人のためなのか、もう一度考える機会を得ました。

通りすがりでも、自分に必要な言葉って拾えるんですね。



グッズが売っているミュージアムショップは入場無料です。

ポストカード以外のハンカチやボールペンなどに、詩が書いてあるので、
贈物にピッタリです。

     み3


行って良かったです。

招待券ありがとう!
心より感謝します。
                      バージョンアップ完了!



3月30日は、今年2回目のブルームーンでしたね。
色々なことに感謝して、満月を見てました。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

゜☆,。・:*:・★o(´▽`*)/♪Special Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜

              出会いに感謝を!




CalendArchive

プロフィール

☆TERUME

Author:☆TERUME
仕事も遊びも100%の
 あくてぃぶママ。
30年近く会社勤務の図面ジェンヌ。
結婚・出産・昇進を経験。
これからの人生をおもしろく、且つ後輩のロールモデルとなるべく自己プロデュース中。
自分が変わるために、出会った人達から色々学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2アフィリエイト
リンク