FC2ブログ
仕事も遊びも100%あくてぃぶママの気付き日記です
2009/06/30(火)23:43
アンテナをはる”って大切
    自分の脳にインストール     Enter


歌舞伎座さよなら公演
六月大歌舞伎(期間:平成21年6月3日(水)~27日(土))
夜の部を観てきました。
歌舞伎座が最後なのでと、友達に誘われて行ってきました。

上演時間は、だいたい予定通りでした。 
16:30-17:01 (休憩15分)
17:16-18:49 (休憩30分)
19:19-21:19
(長さにビックリ!)


16時まで昼の部の人が出ていて、時間に余裕が無いかなと心配したけど
お土産買って、トイレに行く時間はありました。


お土産売り場では、手ぬぐいを買いました。
鷺娘 勧進帳 鏡獅子 の絵柄が一枚に入ってます。
滝沢演舞城で上演された演目が入っていたので買いました。
どこまでもジャニオタです (^^ゞ

   
(クリックすると絵柄が見れます)


四代目 松本金太郎ちゃんの初舞台は、
門出祝寿連獅子(かどんでいおうことぶきれんじし)でした。

金太郎ちゃんは、松本幸四郎さんと市川染五郎さんの間で、
かわゆく孫獅子してました。

毛振りですが、染五郎さんが一番豪快で華麗でした。
すばらしいです!
ほんと目を奪われました。

幸四郎さんに期待していたのですが、
やっぱりおじいちゃんですね…
ちょっと、ゆったり気味でした。
回すのは、タッキーやJr.の方が上手だったかも。

でも、他の場面は幸四郎さんの貫禄十分!
存在感抜群でございました。



役者の皆様の口上では、金太郎ちゃん初舞台のお祝いと、
「末永く見守ってほしい」が多かったです。

よそのお子様の成長を見守るのね
ジャニーズの子達も見守ってるし、忙しいわ~(笑)



他の演目は、
極付幡随長兵衛(ばんずいちょうべえ)と
梅雨小袖昔八丈(つゆこそでむかしはちじょう)でした。

梅雨小袖昔八丈は、ちょっと長かった…
途中のまったりしたテンポは体に合わない…



最後は、カーテンコールとか無くお終いでした。
それが、ちょっと物足りない気分でしたね。
よく行く友達に聞いたら、それが普通らしい。


歌舞伎を観たのは、すごーーーーく久しぶりでした。
高校の時に、特別授業かなんかで行っただけです。
たまには伝統芸能にふれるのも良いかも。
衣装や動きなど目の保養でした。

女性一人で観に来てる方もいました。
でも、私は一人じゃ行かないかなぁ…
チケットも高額なんですもの。


2Fには歴代 松本金太郎ちゃんの品が展示されていました。
歴史を感じます。

ちゃんと覚えれば、歌舞伎検定で高得点が出せるかしらぁ。


お花もたくさん届いてました。
活ける時の参考になります。

着物姿の客も多かったです。
帯と着物の組み合わせや、小物を見るのは楽しかったです。
たまに、え?と思う柄もありましたが、それはそれで参考になりますね。

歌舞伎が目的のお出かけでしたが、
あれこれ楽しめました。
                      バージョンアップ完了!


建て直しする前の歌舞伎座の前で写真を撮りました。
通りすがりの方にシャッターを押してもらいました。
デート中にありがとうございました。


[歌舞伎座] ブログ村キーワード



スポンサーサイト



2009/06/27(土)23:26
続きの夢を考える”って大切
    自分の脳にインストール     Enter


『働くことの喜びはみんなディズニーストアで教わった』
『ディズニーランドが教えてくれた「お客様を大切に想う気持ち」』の
著者 加賀屋克美(かがや かつみ)氏の講演に行ってきました。

講演後は、写真とサインをゲット! ミーハーな私(^_^;



加賀屋氏は、ディズニー博士 と呼ばれています。
オタクを極めたら博士になるんですね。…すばらしい!

どの話にも、夢をあきらめない思いと熱意が伝わってきました。
ゲームセットは自分が決める。…すばらしい!


またオリエンタルランド(東京ディズニーランド)で働く皆さんも素晴らしい!
加賀屋氏が、バイトの応募資格が無くて断られた時、
オリエンタルランドの方が、夢を持たせる断り方をしたそうです。
うーん、すばらしい!

自分の仕事を振り返ってみました。
急ぎの仕事が集中する時は、たまにお断りしてます。
そんな時は、ただ「できない」って断らないで
他に出来る人を探したり、期限を延長してもらってます。
でも、忙しい中での対応なので、かなり冷たくなる時が…
今度から、態度も気をつけようと思いました。
大いに反省。



TDLで働く夢を叶えた加賀屋氏は、
ずっと新しい夢を見つけて行動しています。
そして、それを工夫しながら実現している。
あきらめないって、本当にすごいですねぇ


『夢をあきらめないトレーニング方法』を教わりました。
くじけそうになったら挑戦したいと思います。

あーーーーーー
そういえば、光ちゃんのSHOCKのチケットを取る時は、
必ずゲットすることを目標に行動してた!
ファンクラブに入っても取れないって泣いてる人がいるのに
毎年何度も行ってる私。
FCだけじゃなく一般にも挑戦してるし、友達と協力しあってる。
これを他に生かせばいいのね!(笑)
                      バージョンアップ完了!


子供や甥っ子姪っ子にも聞かせたい話ばかりでした。
一緒にTDRに行ってレクチャーしてもらったら最高ですねぇ





2009/06/24(水)22:34
興味を示す ”って大切
                   自分の脳にインストール     Enter


『裸の少年』 「銀座ワケありランチ」特集で
(関東では、テレ朝 2009/06/06 17:00~17:30で放送)
土井善晴さん、
戸塚翔太kん(A.B.C‐Z)、八乙女光くん(Hey!Say!JUMP)が紹介した
ハンガリーワイン&レストランTOKAJ(トカイ)銀座に
行ってきました。

このお店は、ハンガリー料理のお店です。
『王様のブランチ』でも紹介されたことがあるらしいです。


お店に入ったのは13:50頃でお昼のラストオーダー間際でした。
満席で入ることはできないかと思いましたが、
14時過ぎには席に座ることができました。
(私達の後にもパラパラとお客が入ってました。)

トッツー達が座った席には座れず…残念!


トッツー達が食べた限定の“フォアグラ丼”(¥1000 限定10食)は
すでに売り切れで食べることができませんでした。
フォアグラ バーガー(限定5食)、フォアグラW丼(限定5食)、どちらも完売。
残念!

一緒に行った友達は、フォアグラが好きじゃないので
有っても頼まなかったのですが…。



フロアは落ち着いて大人向きです。
価格も大人向き。

コンサートのチケットやグッズ代などに費やしてる私は
1回行けば良いかなぁって感じです。

食事はおいしかったですよ。
私が食べたのは、フラップミートのステーキだったかな…

tokaj

バターライスなので、ご飯が苦手な方も食べることができると思います。


飲み物は季節限定ビールにも惹かれたけど、ハンガリーワインを頼みました。
グラスに注がれたワインは、少なめです。
庶民の私は、ちょっとがっかりでしたが、
じっくり味わった高級ワインは美味でした。


レジに次回から利用できるドリンク券がありました。
ポイントカードもあったかな…。
もう来ない客と思われたのか、何も勧めてはくれませんでした。


そんなこんなで、感動が少なかったです。

店員さんの二人対応は、丁寧でした。
TVに出ていた方は笑顔が素敵でした。
入り口で待っている時も声をかけてくれたし…。

それでも、話のネタで終わってしまいそうです。
庶民&ミーハーなので、次に銀座に行く時は違うお店に行ってしまうでしょう。
色々なお店に行って楽しみたいから。
                           バージョンアップ完了!


へぇと思ったのは、入り口付近に貼ってあった写真やカードです。
ハンガリーの学校に寄付をしているようで、そのことが紹介されていました。
寄付されたお金で、民族ダンスの授業が増え、伝統を守ることができているようです。
そういうボランティアもあるんですね。


2009/06/20(土)16:02
素直にアドバイスを聞く”って大切
                   自分の脳にインストール     Enter


「カリスマ講師から学ぶ最強の学習法」特別セミナー
日時:2009年5月21日(木) 18:30~21:00
会場:東京国際フォーラム G602

19:30~20:55は、某大手資格系専門学校カリスマ講師 多田健次氏の講演でした。

内容は書けません。
ブログとかに書かないでとのお達しでございました。

学習法は、 本に書いてあるからってことでございます…


書いてよさそうなことは、えーっと、えーっと…

教え子で合格するのは、素直な人。行動力のある人だそうです。

人のアドバイスをよく聞いて、実行する人が伸びるんですね。

確かに、中途半端に聞いて実行する人って
結果も出ないし、扱いに困る…。
(人のことは言えないけど…)


多田さん自身は、会計士の資格を持っていないそうです。
でも、教えた人達が受かっているのはすごいことです。
それでも、資格を持っていないことは気にしているそうです。

私も自分のプロフィールに実務年数と中途半端な資格の級しか書けません。
1級という文字が欲しい…。

機械製図検定でも受けてみようかしら…。
でも、手書きは、もう書けないです!

CAD検定になるの???
使ってるCADは、会社によって違うし、ソフトもバージョンによって違うし、
仕様も会社に合わせる場合があるので、どういう試験になるのかしらー。

うーん、謎…。

1級を持ってる人に教えてもらった方が安心よね~
今の会社にいるなら必要ないけど、転職した時も、多少有利になるかなぁ~
・・・
あっ、
何人も派遣の方を面接したけど、そこはあまり重視しなかった!
やはり実務経験が一番気になりましたね。

あと、人柄も気になりましたね。
暗い印象を与える人は、うちの職場で大丈夫かなって心配になりました。
(その方は上司の判断もあって採用しなかったけど…)

CADのオペレーションは、働き始めてから覚えてもらったこともあったし、
製図のことも私が教えたことがあったし…
って、資格はやっぱりいらないの???

うーん、うちの職場が特殊なのか…

いやいや、事前に勉強してきてもらえるのは、即戦力です!
最新版のJISを知っていたら、さらにありがたい。

うーん、やっぱり時間ができたら受けてみようかなぁ。
って、いつになるやら…。

                      バージョンアップ完了!


多田健次氏は、『資格試験の合格技術』の著者です。
 
3000人の指導実績を誇る人気No.1カリスマ講師が教える 資格試験の合格技術3000人の指導実績を誇る人気No.1カリスマ講師が教える 資格試験の合格技術
(2009/04/23)
多田 健次

商品詳細を見る

この本を持っていったので、
高速学習ソフト『速耳マスター2』+専用文学作品集CD-ROMをゲットできました。

寺田さんのDVDと合わせると参加費代より高いプレゼントですね。


2009/06/16(火)23:43
ゴールへのフォーカスを自分で考える”って大切
                自分の脳にインストール     Enter


2009年5月21日(木) 18:30~21:00
「カリスマ講師から学ぶ最強の学習法」特別セミナー
(場所:国際フォーラム)に行ってきました。


ホールAとかは何度も入ったけど、ガラス棟の会議室は初めて入りました。
きれいでしたが、寒かった…。
スーツの男性には丁度良い温度かもしれませんが、
薄着&スカートの女性には辛いです。
「寒いですか?」と聞かれた時は、席についたばかりだったので
あまり感じなかったけど
じっとしていると寒くなってきた。
セミナー用に上着とショールを持っていって良かった。
寒いと眠くはならないけど、寒さに意識が行ってしまい
セミナーの内容が頭に入らないのよねぇ…。



『フォーカス・リーディング』 
「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術
の著者 寺田昌嗣さんの話は、18:35~18:20の間でした。
とてもわかりやすかったです。
さすが元先生!

本を読んで何を得たか。
読んだ数だけ成長できるか。
使わない人は多読しても時間の浪費。
積み上がるような学びの仕方が大切。
を聞いて耳が痛かった (>_<)ゞ

セミナーのレジュメもたまに読み返すけど、忘れていることが多い…。
地道に出来ることが増えているとは思うけど…。
スロースターターの私としては、焦らず自分のペースで学びたいなぁ。
(言い訳じゃないのぉ~)



寺田さんが(ここ一年だったかな?)読んだ本のベストヒットを教えてくれました。

『ワンランク上の問題解決の技術』横田尚哉(著)
  
ワンランク上の問題解決の技術《実践編》 視点を変える「ファンクショナル・アプローチ」のすすめワンランク上の問題解決の技術《実践編》 視点を変える「ファンクショナル・アプローチ」のすすめ
(2008/07/15)
横田 尚哉

商品詳細を見る


『超整理術』佐藤可士和(著)
  
佐藤可士和の超整理術佐藤可士和の超整理術
(2007/09/15)
佐藤 可士和

商品詳細を見る



『ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する』島田紳助(著)
  
ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学 (幻冬舎新書)ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する―絶対に失敗しないビジネス経営哲学 (幻冬舎新書)
(2007/05)
島田 紳助

商品詳細を見る



うーん、ゴールへのフォーカスを、よーくよーく考えて
自分に必要だったら買ってみよう…
お金と時間の浪費は避けたいです。
                       バージョンアップ完了!


本を持っていった人には、DVDプレゼントがありました。
『フォーカス・リーディング』 初級1日講座DVDです。
が…
まだ見ていません(^_^;
目の動きとかをしっかり学びたいから、じっくり見たいの。
でも、いつ時間が取れるのか…。トホホ






2009/06/13(土)10:45
気付いたら実行する”って大切
    自分の脳にインストール     Enter


6月7日
横浜みなとみらい 日本丸メモリアルパークで、
GLAY 15th Anniversary Special 2009 THE GREAT VACATION VOL.1
~SUPER BEST OF GLAY~“MEET & GREET VACATION”
野外フリーライブがありました。

行けませんでした…

私としたことが気付かず…

告知された朝8時に携帯を見ていたのに…
チェックしたのは、ジャニーズカレンダーとメールだけ。
GLAYも見なきゃと思いつつ、後回しにしたら、ライブは終わっていた。シクシク

ここ数年は、GLAYファンのオフ会にも参加していないし、
純粋なGLAYファンの友達との交流も減ってしまったし、
10年前から友達のGLAYファンは別の方向に行ってしまったしで
情報が回ってくるのが少なくなってしまった…。ふう~

知りたい情報は自力が頼り。

曲は5曲かぁ
・彼女の"Modern…"
・VERB
・I am xxx
・誘惑
・ACID HEAD

きっと物足りなく感じるんだろうなぁ…
だって、2時間でも足りない!って思ってしまう私。

でも、
彼女の“Modern…” 聞きたかった!
誘惑とACID HEADで 弾けたかった!

8月の日産スタジアムまでお預け状態となってしまった。トホホ

日産スタジアムのチケットって完売するのかしら???
さいたまスーパーアリーナだと落選者は出るけど、
日産スタジアムって… 7万人?
新曲も1位になれなかったのに???
(その時は、ましゃが1位で複雑な女心の私)

花道がいっぱいありそうな予感。
年末以上にTERUさんが走りそう。

ライブも楽しみだけど、友達と久しぶりに会うのも楽しみ!!
                      バージョンアップ完了!


GLAYの新しいCDもアルバムも買ってないの。
ごめんね…


2009/06/07(日)17:33
成功するまで頑張り続ける”って大切。
    自分の脳にインストール     Enter


「花とゆめ」(白泉社)に連載していた『しゃにむにGO』が完結し、
5月にコミックスの最終巻が発売されました。

 

連載が終わった時は、悲しかった…。
毎回連載じゃなかったので、無い時はがっかりしていた。
それが終わってしまうなんて…。

同時発売の31巻と32巻をさくっと読んで、
1巻から、一気に読みました。
家事を手抜きして…(^_^;

何度読んでも感動できます!


将来有望の陸上ランナー伊出延久くんが、
一目ぼれした女の子の影響で、幕ノ鎌高校に入ってからテニスを始めます。
ド素人だった伊出くんは、スポーツ万能なのでテニスもどんどん上達します。

性格がお子ちゃまの伊出くんの成長を中心に描かれていますが、
登場人物全てが個性的で、ドラマを持っています。
一緒に入部した滝田留宇衣くんは、ジュニアの時には有名で、
お母さんがフランス人の元テニスプレイヤー。
怪我で女子テニス部を退部した尚田ひなこちゃん。
留宇衣くんのライバル&ひなこちゃんの従姉妹の佐世古駿くん。
伊出くんの先輩後輩。
プロのテニスプレイヤーを目指していた伊出くんと留宇衣くんの指導者。

それぞれの過去と成長、心の描写がとてもよく描かれていている漫画です。

ぐいぐいストーリーに引き込まれます。
笑いのツボも満載です!


あ~あぁ…
私にも運動神経が良かったならテニスがしたいなぁ…
体育の授業でテニスをした時は、ぼろぼろでした。
『エースを狙え!』には憧れた…
でも、“できない”ってすぐにあきらめちゃった。


伊出くんに憧れて同じ高校に入学した白田宝くんは、
ちっちゃくて陸上選手としては活躍できなかったけど、
良い先生先輩に恵まれてテニスプレーヤーとして成長していった。
いろんな思いが彼を成長させた…

私も頑張れば良かった…
今の記憶を持って過去に帰りたい。
でも、そんなの無理だから、今からやりたい事を頑張るしかないよね…

『地上最強の商人』オグ・マンディーノ (著)の第三巻
“成功するまで頑張り続ける”
この言葉を自分に言い聞かせて、結果を出したいです!
                      バージョンアップ完了!


羅川真里茂さんの他の作品は、
『タイムリミット』『赤ちゃんと僕』『ニューヨーク・ニューヨーク』などがあります。
公式サイト【ぱりぱりまりもせんべぇ】のGalleryは楽しめます!



しゃにむにGO 28 (花とゆめCOMICS)しゃにむにGO 28 (花とゆめCOMICS)
(2008/02/19)
羅川 真里茂

商品詳細を見る

 


2009/06/04(木)21:47
“人のために行動する”って大切
    自分の脳にインストール     Enter


関ジャニ∞(エイト)のPUZZLE コンサートに行ってきました。
2009年6月2日(火)開場16:30 開演18:30 (終演21:30頃でした)
場所:東京ドーム

8_1



8_2



今回のコンサート は、
5/10(日)広島グリーンアリーナから7/30(木)セラドーム大阪までの
全国ツアーです。

東京ドームは、仙台・ホットハウススーパーアリーナに続き
3箇所目になります。


私がドームに着いたのは、18時ちょっと前でした。

駅前には、“チケット譲ってください”の紙を持ってる人達が
いっぱいいました。
“一緒に入場します”と書いている人もいました。
転売しないことをアピールしているのね。


グッズはすぐに買えました。
外だけではなく、中でも同じ品が買えました。
(CDは外だけかも…)

終演後も、中と外で売っていましたが、
売り切れていた品がいくつかあったようです。


開演前の中のトイレは、個数の多い場所を選んだから、
そんなに並ばなかったです。
駅やレストラン、外のトイレを利用する人も多かったせいでしょう。
関ジュ(関西ジャニーズJr.)の歌をトイレタイムにしていた人達も
いましたけど…(^^;


客層は若い女の子が大半を占めていました。
私と同年代は少なかったような気がします。
いても隣がお子さん。
まあ、私も隣が娘でしたけど…


若い男子もおりました。
お子さん引率のお父さんもチラホラみかけました。
しっかりペンライトを持って、歌に合わせて振っていたお父さんの姿が
微笑ましかったです。
私より、ちゃんと振っていた…(^O^)



ステージは通常の正面にもありましたが、ここにメンバーがいたのは少なかったです。
取れたチケットがアリーナAブロックだからと喜ぶのは微妙かも。

中央に大きな丸いステージがあって、花道が4本出ていました。
1本は正面ステージに繋がっていて、残り3本の花道の先は、
∞が描かれ、形がハートに見えます。

7名があっちこっちに出てきました。
(人力の)トロッコ移動もあるし、
どの席でも楽しめたと思います。



∞意外には、関ジュが出ていました。
その中で、マイク有りだったのが、
Veteran
(浜中文一くん 室龍規くん 伊藤政氏くん 菊岡正展くん 山碕薫太くん 室龍太くん)

おばちゃんには、誰が誰だかわかりません…(T_T)
でも、お気に入りにする子を探そうと思って、ガン見はしてました(笑)

それにしても、このグループ名 Veteran(ベテラン)って…
相変わらず素敵なネーミングですねぇ…


見に来ていたのは、
嵐の桜井翔くん
KAT-TUNの中丸雄一くん、亀梨和也くん、田口淳之介くんでした。

亀と、じゅんのは、着ぐるみ&似顔絵お面で出てきたので
最初は誰かわかりませんでした。
でも、胸に “K”と“T”が書いてあったので、そうかも。とは思って見てました。


コンサートの内容は、アルバム“PUZZLE”からの曲もありましたが
シングルの曲もあり、バラエティで楽しめました。

∞(エイト)レンジャーも復活していました。
おもしろかったです!
たっちょん(大倉忠義くん)の必殺技も出たし…

でも、私の中では、完全復活じゃな~い!
ピンクがいない!!
持って言ったうちわが使えなかったでしょー
早く帰ってきて~ 内くん…


それはおいといて\(^^\) (/^^)/

ほんと楽しめるコンサートでした。
お客さん皆、笑顔でしたもの。



関ジャニ∞は結成5年目ですが、下済みが長~いです。

渋谷(しぶたに)すばるくんは、Jr.時代には “西のすばる東のタッキー”と言われて
人気も実力もありました。(歌はすばるの方がダントツ上)

でも、ヨコ(横山裕くん)とヒナ(村上信五 くん)と一緒に
どんどんジュニアコンの出番が少なくなっていました。
見ていて、関西に対する冷遇をヒシヒシと感じていました。

でもねー、その頃の三人ってなんか好きじゃなくなっていたの。
やってることは変わっていないはずだったのに…
ヨコとヒナのラジオは、変わらずおもしろかったのに…

なぜ嫌か自分でもわからなかった…

∞でCDデビューしてから、少年倶楽部プレミアムの対談を聞いてちょっと納得。
ヨコは、
「あの頃の自分達は、僻んでいた。
 東京のJr.を妬んでいた。
 できるという自信だけはあった。
 今考えると、何もしていないでのに…」と言ってました。
HEY!x3でも似た話をしてました。

ああ、だから嫌だったのかも~って思いました。
直接話したことは無くても、TVやコンサートで感情は伝わってくるものなんですね
マイナス思考の人じゃ、応援する気にはなれないはずです。

鏡の法則だと、自分にも同じ気持ちがあるから嫌いってことらしいですが…
・・・(^_^;)


でも、今はそんな気持ちが無いです。
楽しんで仕事してるのが伝わってくるんですよねぇ

アルバイト生活もしていたヨコは、
「後輩にはこんな思いはさせたくない。」
「がんばらなあかんな。」
と思ったと言っていました。(たしか少クラで…)


自分だけのためじゃなく、
人のために行動することが成長に繋がっているのですね。


商売でも、売って儲けることを考えるのではなく
客のことを考えて商売するから、売れて儲かっていくってよく聞く話です。

今っていることは自分だけではなく、誰のためにやっているのか
もう一度考えてみようと思います。
                     バージョンアップ完了!


今回のコンサートは平日だったので申し込みしませんでした。
でも、誘ってもらって行ってきました。
お誘いありがとうございました。





CalendArchive

プロフィール

☆TERUME

Author:☆TERUME
仕事も遊びも100%の
 あくてぃぶママ。
30年近く会社勤務の図面ジェンヌ。
結婚・出産・昇進を経験。
これからの人生をおもしろく、且つ後輩のロールモデルとなるべく自己プロデュース中。
自分が変わるために、出会った人達から色々学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2アフィリエイト
リンク