FC2ブログ
仕事も遊びも100%あくてぃぶママの気付き日記です
2009/03/03(火)23:07
今の自分を知る”って大切
自分の脳にインストール                 Enter


六本木ヒルズアーテリジェントスクール講座
パーソナルコーディネーター井上志津佳の“貴女の服を3倍活かす賢い着回しコーディネート術”
2月15日(日) 16時30分~18時30分
に行ってきました。

講師の井上志津佳さんは、笑顔もファッションも素敵でした~。
憧れるー
いっぱいパクリたいところ満載でした。


井上さんはテレビ,ラジオ,雑誌で活躍されていますが、
パーソナルコーディネーターということで、個人向けのコーディネートもされています。

忙しくて服を買いに行けない人だけではなく、買い物が苦痛な人にも活用されているのだとか。
ちなみに、買い物の悩みを調べた結果、6%ぐらいが苦痛に感じているらしい。
世の中、色々な考え方があるのねって思いました。



今回の講座は、手持ち服のコーディネートと、春夏用に何を買っていいのか考える内容になっていました。


『今のあなたをファッションチェック』ということで、手持ち服の分析・ワーク がありました。
ジャケット,コート,スカート,インナーなどの種類を分け、色や素材、形などを紙に書きました。
これを把握すれば、似た品を買わなくて良いとのこと。


『賢い着回しコーディネート術』も、わかりやすかったです。

服は、
1、インナー
2、ジャケット
3、スカート,ボトム
の順に決め、組み合わせた服を、床に置いて上から見ると、
ハンガーに吊るして確認するより、わかりやすいんだとか。

携帯やデジカメで撮影し、オリジナルのコーディネートファイルを作れば
毎回考えなくてよくなりますね~

サンプル写真は、さすがプロ!
センスが違う!
へ~なるほどーって思いながら見てました。


聞いてる途中で、PSPのソフト洋服コーディネート応援「マイスタイリスト」を思い出しました。
PSPカメラで撮った自分の洋服や靴、小物などをコーディネートしてくれ、
会う人によっても設定できたような。

確かに、友達に会う時は、前に何を着たっけって毎回悩むのよねぇ

コーディネートファイルを作って、毎回メモでもしようかな…。
持ってるPSPを活用しようかなぁ…。


どちらを利用するにしても、まずは洋服を出すところから始めないといけないわ。
ちょうど衣替えの時期だし、試してみようかしら。

うーん。しまっていた服が縮んでいたら、どうしよー
(自分が太ったとは書かない!  ((((((^_^;) 

でも、今の自分の体型も、持ってる物も確認できるからがんばろうっと >^_^<




あと、『マインドマップで読む“2009年春夏トレンド概要” 』もありました。

マインドマップのセントラルイメージから出るブランチは、
NEWトレンド,カラー,生地,アイテム,小物アイテムでした。
それぞれ写真付きで、とてもわかりやすかったです。

マインドマップ講師の松岡克政(まつかつ)さんに、マインドマップは何でも使えますって
教えてもらったけど、その通りでした。

数週間経ってから見直しても、内容が記憶に残ってるし。

私も、どんどん活用しよっと (^^)v




『“切って貼って!”2009年春夏版パーソナルコーディネートマップ作成』は、
今の自分を書いて、その後自分のなりたいイメージを考えました。

持参したファッション雑誌をチョキチョキ切って、フォーマット用紙に貼って楽しかったです。
欲しい服や小物は、習ったばかりのトレンドを入れてみました。
宝地図や夢ノートを作ってる気分で、ワクワク!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
全体的に今の自分を確認することが必要だと思いました。

それって、他の事にも通じるよね。

意識することで何が足りないか、何が足りてるかよくわかる。

自分の強みを知るには、今の自分を考える必要があるよね。

それをすれば、先が見えてくるような気がする。

 服がキツイ→ダイエットor新しい服の購入(笑)

 TOEICの点が悪い→勉強方法を変える

 時間が足りない→1日のスケジュールを見直す→やりたいことを選ぶ

 得意なこと→専念→大きく実を結ぶ

 etc. etc.

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



秋冬の講座も開催予定らしいので、井上さんのファッションプランナーのサイトをまめにチェックしなくっちゃ。
http://www.fashion-planner.net/

あら、興味深い講座があった!

2009年4月
東京田町 仕事と女性の未来館
(仮)ファッション&インテリア 2人のコーディネーターがおくるワードローブ活用講座

インテリアのコーディネーターってどなたかしら。
空いていたら行ってみようかな…。
でも、『滝沢演舞城 '09 タッキー&Lucky LOVE』と重なっていたら、
タッキーを選ぶかも~(爆)

                                                                             バージョンアップ完了!

ファッション雑誌は、美容院でパラパラしか見ていない私。
は、じっくり見ることができて
おしゃれに敏感になれた気がしました。
出来上がった物を見た後買い物に行ったら、余計な品に目が行かず良かったです。






                                          
スポンサーサイト



CalendArchive

プロフィール

☆TERUME

Author:☆TERUME
仕事も遊びも100%の
 あくてぃぶママ。
30年近く会社勤務の図面ジェンヌ。
結婚・出産・昇進を経験。
これからの人生をおもしろく、且つ後輩のロールモデルとなるべく自己プロデュース中。
自分が変わるために、出会った人達から色々学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2アフィリエイト
リンク