FC2ブログ
仕事も遊びも100%あくてぃぶママの気付き日記です
2013/12/02(月)22:57
“ 神社仏閣巡りの前に足腰を鍛えるって大切 ”って大切
    自分の脳にインストール     Enter



こんにちは

このブログを見つけていただきありがとうございます。

書くことはたくさんあるのに
なかなかアップできない日々を過ごしていました。


今年(2013年)も12月になってしまいました。

木々が、だいぶ赤や黄色になっています。
落ち葉が風に舞うカサカサの音に、
秋から冬へと移りゆく季節を感じます。


あと1ヶ月で西暦の新年を迎えますね。
(九星気学では節分まで今年と考えます)

やり残したことは何かな……


そうだ! ブログを書こう!


ということで、数ヶ月前の木々が青々といていた頃の話を書きます(笑)


お盆に日光に行ってきました(*^◯^*)

車だったので渋滞が心配だったのですが、
行きも帰りも、
TVで見ていた渋滞には巻き込まれず
比較的、スイスイ車が流れていました(*^^)v

出発前に潜在意識にお願いした効果でしょうか。



日光に着くと、現地の方に
「暑いですねー」
と言われましたが、都内に比べたら涼しかったです。
やはり緑や水が多いせいですね。


今回の日光の目的は、二荒山神社のお水取り。

九星気学では、今年は「五黄土星」中宮の年。
8月も、「五黄土星」が中宮です。
ダブルで、「五黄土星」が中宮の時は
吉方位が無い説もありますが、
私は旅行に行ってきました。

「方位」より「神様」の方が強いと
開運カウンセラーの山田雅晴先生に教えてもらったので。

行く前には、鎮守神社にご挨拶しました。
帰った後も、無事に戻ったことを報告しました。
これでバッチリです! (*^^)v


お陰様で、素晴らしい出会い恵まれています。




日光に着いたら、まず東照宮に行ってきました。


改装は終わったと思っていたのですが、門の工事中でした。

小学校の修学旅行で来たはずですが
まったく記憶に残っていませんでした。

パートナーは色々覚えていて懐かしそうでした。

眠り猫の門から徳川家康のお墓まで、階段が200段有
ぞろぞろと往復の列ができていました。

途中で休憩したくても、後ろからどんどん人が来るので
がんばって進むしかありません。
日頃の運動不足が現れてしんどかったです。


鳴き龍も混んでいたのですが、なかなか良いポジションをゲットし
響く音を聞くことができました。

パートナーと良い思い出が増えました(*゜▽゜*)


翌日は、二荒山神社に参拝しました。
お目当てのお水は有料エリアにありました。
なので、お水取りに最適な時間に水を汲むことはできなかったです。
でも、同じ日ならまだ効果が残っているはず!



二荒山神社の主祭神の別名は、大国主命・だいこく様です。

福の神、縁結びの神様。

素晴らしいビジネスパートナーに、たくさん出会えるように祈ってきました。





二荒山神社のお目当ては、もう一つありました。

『運試しの鳥居』

「もやもやさまーず」と「王様のブランチ」でも紹介していたので
行くのをパートナーと一緒に楽しみにしていました。


二荒山神社本殿のすぐ近くだと思って、事前に何も調べなかった私。

本殿で、「運試しの鳥居はどこですか?」
と聞いたら、
「本殿の鳥居から左に行くと滝尾神社に行く道があります。
20分ぐらいかかりますが……。」
とちょっと心配そうに言われました。

20分なら、たいしたことないよね。と
行ってみることにしました。



少し行って、平坦な道の20分を想像していたことを後悔。

山道でした。

神社仏閣は山道が多いんだった!


小山を超えてやっと、
日光二荒山神社別宮の入口に到着。

見上げると上りの石段が!

「えー、まだまだなの?????」
思わず愚痴が出てしまいました。

右側にはバス停と駐車場が見えます。

「うっそー。車で来ればよかったの???」


事前に調べなかったことを、とても後悔しました。


駐車場の前は、滝尾高徳水神社



こちらにも、しっかり参拝。
ご開運を祈ってきました。



石段手前は、川になっていて滝の音が聞こえます。

音に癒されながら別宮に向かってしばらく歩くと、
やっとお目当ての鳥居がありました。

鳥居の中央に○が見える!

鳥居の前で小石を探すと、手前には殆ど見つからず、
鳥居の先には、ゴロゴロ落ちてました。

たくさんの方が投げたのがありありと伺えます。


さあ、がんばるぞ!

と、二人で3個投げましたが、1個も入らず(ToT)

惜しいのはあったのに残念!


きっと、この後、運気が上がるのだと思って、奥院に向かいました。



奥院の帰りは、バスが来る気配もなかったので、
来た道を帰りました。

見た道なので、行きより早く帰った気がします。


二荒山神社からお土産屋さんが集結しているところも、ゆったりとした坂。

緑を見ながら、二人でゆっくり歩きました。



次に神社仏閣巡りする時は、もっと足腰を鍛えてから行きます。

                      バージョンアップ完了!




だいぶ朝晩冷えこんできました。
周囲はマスクをしている方が増えてきました。

私は、アロエベラジュースをお湯で薄め、ハチミツを少し入れて飲んでいます。

体がじんわり暖かくなってきて、良い感じです。


お気に入りはどんどんシェアできたらと思っています。







☆。、::。.::・'゜ °・:*:★°・:*:☆
        頼りにされる社会人のための小さなヒント
                        ☆:*:・°★:*:・°゜'・::.。::、。☆

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

゜☆,。・:*:・★o(´▽`*)/♪Special Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜

出会いに感謝を!
スポンサーサイト



2011/06/01(水)00:06
確認する”って大切。
    自分の脳にインストール     Enter


東京ディズニーリゾートのパスポートを2枚持っていました。
有効期限は、4月末。

春休みの3月に行く予定でしたが、
震災の影響で東京ディズニーリゾートが休園してしまい有効期限が切れてしまいました。

期限前なら延長できると聞いていたので、ディズニーストアに行きましたが
発券どころか延長も休止中でした。

このまま使えなくなる? どうしよう。困った。と諦めそうになった時、
ディズニーリゾートが再開すれば、現地で特別なパスポートを発券してもらえると聞きました。
ちょっと安心し、期限が切れたチケットを大切に保管していました。


TDR再開後、いつ行こうか悩んだのですが、夏になると計画停電で入れなくなるかもしれないと思い
5月に行ってきました。

ボランティアで東北に行く皆さんがいる中、遊んで良いのかと悩みましたが、
他の時にお役にたとう!と自分に言い訳し、行ってきました。

舞浜駅に着いたら、いつもより人は少なく感じました。
日曜日とは思えないぐらいです。
自粛している方が多いんですね。


発券の窓口で、期限切れのチケットを出し、
「交換してください」とお願いしたら、
「期限内に来るつもりでしたか?」と聞かれてしまいました。

「3月に来る予定でしたが、ここが休園していたので切れました」と話したら、
再来園パスポートを発券してもらい、無事に東京ディズニーランドに入ることができました。

疑われた感じが、ちょっと嫌なムードになりましたが、
中に入ると、そこは夢の世界。

tdl1

ミッキー達キャラクターを見て、テンションが上がり
すぐに楽しい気分になりました。


ちょうど、スペシャルイベントの
「ディズニー・イースターワンダーランド」をやっていました。
2011年4月15日(金)~2011年6月30日(木)

園内には、かわいいタマゴのデコレーションがいっぱいでした。

tdl2 tdl3 tdl4 tdl5 tdl6


お店の中にもあったけど、撮りそびれてしまいました。
店員さんに聞けばOKだったかもしれません。
一言言えなかったばかりに後悔するのはいけませんね。
ちゃんと思ったことは実行したいです。

タマゴ探しのイベントもやってました。有料です。


NEWアトラクションも入ってきました。

「シンデレラのフェアリーテイル・ホール」は、大広間の鏡2枚に仕掛けがありました。

tdl_s1 tdl_s2


フラッシュ付きのカメラを持っていくことをお奨めします。



「ミッキーのフィルハーマジック」は、3Dシアターアトラクションです。

最後の最後は、後ろを振り向くことをお忘れなく!



この日は、強風でパレードは昼も夜も中止でした。
場所取りしている方が気の毒でした。


園内も、人はいつもより少なかったです。
外国人の方も少なかったです。

並ぶ時間が短かくて良かったけど、心から喜べません。
早く賑やかなTDLに戻って欲しいですね。

皆で、明るい日本をイメージすれば祈りは通じると信じています。

                      バージョンアップ完了!



今日は台風一過の後で暖かくなるかと思いましたが、寒かったです。
周囲も風邪ひきさんがチラホラ。
皆さんもお気をつけください。


゜☆,。・:*:・★o(´▽`*)/♪Special Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜

              出会いに感謝を!





2011/04/21(木)09:36

行動する”って大切
    自分の脳にインストール     Enter


2011年3月19日(土)に、静岡県熱海市 来宮神社のお水取りに行ってきました。

    20110319_来宮神社_S


お水取りとは、開運法の1つで、指定の日時に指定の吉方の自然水を汲みに行き、その水を飲みます。

自然界の良い「氣」をいただくということです。

お水取りに行く場所は、住んでいるところから遠ければ遠いほど、
「氣」の働きかける影響力も大きくなると言われています。

ただ飲めば良いわけではなく、作法は色々あるようです。

自分の九星の吉方位と時間は、有料で調べてくれるところもあります。
ネットに無料でUPしているサイトもあります。

正直、どれが正しいのか素人にはわかりません。
とりあえず自分の直感を信じて選んでみました。

昨年も調べていただいて行きました。
結果は、100%叶ったわけではありませんが良好です。
願うだけではなく、自分でもちゃんと行動した結果に+αされたと思ってます。



余震が続いていたので、今年はどうしようかと思ったのですが、
計画停電の影響も有り、ホテルの予約キャンセルが多いと聞いて、
あえて日帰りできる距離を泊まりで行くことにしました。

出かけた先でお金を使うことも、今自分にできる大切なことだと思います。
(お金は天下の回りものっていうし……)


来宮神社は、電車で行くと、
JR熱海駅から徒歩20分ぐらい。
商店街経由だと坂が多いので、歩きやすい靴がお薦めです。

JR伊東線 来宮駅から徒歩5分ぐらいでしたが、
伊東線は計画停電のため動いていませんでした。



来宮神社のお水取りは、初穂料1回1,000円です。

きっちり金額が決まっている神社は、初めてでした。

社務所が開く朝9時から、お水取り受付で整理番号券が発行されます。


今回のお水取りは、AM11時からということで、10時50分ぐらいに、
整理券番号順に並び始めました。

神社の方が、10番ずつ呼んでくれました。
譲り合いながら並ぶ、さすが日本人って感じの列ができ、
11時ちょっと過ぎぐらいで70番台が呼ばれていました。

TVや雑誌で紹介されたパワースポットなので、参拝する人が多いとのことですが、
今回は、少なかったようです。
地震の影響ですね。


早く帰りたい人は、早めに神社に行って受け付けするのが良いと思います。
私は1時間前に受付しました。
整理番号は、けっこう若かったです。



時間まで、御神木の大楠を見たりしてゆっくり過ごしました。
近くに道路もあるけど、とても静かに感じました。
天気も良かったので、木漏れ日もとてもキレイでした。


お休み処もありましたが、20名入れたかどうかとういうスペースです。
ストーブの前で寝ていた猫ちゃんが、かわいかったです。




お水取りの場所は、大鳥居を入って、境内手前の階段の右側にあります。

水の出口は4ヶ所ありました。

家族で何本も水をいただいている人もいましたが、
殆どの人が500mlか2Lのペットボトルに一人一本ずつ水を入れていました。

20分ぐらいで30番台の人が呼ばれていたと思います。
意外と早いという印象でした。

昨年の竹田神社が、ものすごく時間がかかったので……




神殿への参拝は、ご自信の願いだけではなく、
被災された皆さんのことも祈っていた方が多いと思います。

皆さんの願いが叶いますように。




神社に行ってから知ったのですが、
来宮神社は、『禁酒』の神様として古くから信仰されているようです。

ダイエットにもなるし、お酒は控えようと思いました……



後までお読みいただき、ありがとうございました。

゜☆,。・:*:・★o(´▽`*)/♪Special Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜

              出会いに感謝を!





2010/06/09(水)22:55
“ 神社の由来を確認する ”って大切
    自分の脳にインストール     Enter


神奈川県横須賀市の走水神社(はしりみずじんじゃ)に行ってきました。

神戸市の走水神社は、はしうどじんじゃって読むんですね。



京浜急行馬堀海岸駅から観音崎行きバスに乗り
バス停「走水神社前」で下車。徒歩2分。


神奈川県横須賀市の走水神社の祭神は、
日本武尊(やまとたけるのみこと)と 
その妻 弟橘媛命(おとたちばなひめのみこと)です。


江原啓之さんとが、今いくべき聖地として紹介したこともあり
参拝者が増えているようです。

この日は、お水取りの日でしたが、そんなに並んでなかったです。
すぐに水場に辿り着きました。


パワースポットというよりも、
夫婦円満、航海安全の祈願に相応しい場所です。

海が見え、落ち着ける場所でした。


弟橘媛命が妻の鏡と言われる伝説があります。
(古事記、日本書紀にも記されています)

日本武尊一行は、千葉に向かうため船で渡ろうとしたが、荒れた海に立ち往生してしまった。
海の神の怒りを鎮めるため、弟橘媛命が海に入水した。
侍女達も続いてに入水しました。
海は静まり、日本武尊は無事に遠征できました。
それにちなみ創建された神社です。

それ以降、海の安全を守る神として信仰されてきました。
宮の中には、航海安全の祈願をした船の写真が飾られていました。


パワーチャージというよりも、
入水した方々と、残されてしまった方々の想いを大切にし、
静かに参拝したい場所です。

社殿右側の別宮に、弟橘媛命に殉じた侍女達が祀れれています。
だからでしょうか、走水神社は
仕事上の人間関係を良くすると聞いたことがあります。

ちいろば旅倶楽部ツアーでは
7/3(土) 走水神社と小桜姫ゆかりの地を訪ねる日帰りツアー があります。


近くに「観音崎京急ホテル」があり、
「海と空を臨む オーシャンバイキング」を楽しめます。


                      バージョンアップ完了!


お土産が買えなかったのが残念でした。
海苔がおいしいそうです。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

゜☆,。・:*:・★o(´▽`*)/♪Special Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜

              出会いに感謝を!





2010/05/11(火)22:40
自分にあった方法”って大切。
    自分の脳にインストール     Enter


初めて 「お水取り」 してきました。


「お水取り」とは、気学の代表的な開運方法 『祐気取り』 の一つです。

生年月日から自分にとって一番良い日時に吉方位へ出かけ、
その土地の自然の湧き水、岩清水、神社の御神水を頂いてきます。
持ち帰ったお水を、7日間(9日間説も有)飲むという、方位を利用した開運法の1つです。

正しい作法があるので、確実な効果を得たいなら専門家に相談するのが良いと思います。

私も今回は、ちゃんと調べていただきました。

目的は、ヒ・ミ・ツ(笑)



今回の「お水取り」に良い日は、2010年5月9日でした。

日曜日だったので、どこの神社も混雑したようです。
私が行った武田神社では、
若い人からご年配の方まで幅広い層の方が並んでいました。

「お水取り」が一般に広まったのもあると思いますが、
不景気が輪をかけているように思えます。




私が甲府駅に着いたのは、午前8時半ごろ。
8時から10時の間にお水をいただけば良いと調べてもらっていたので、
楽勝!と思っていました。


バス停に行って時刻表を見ると、ちょうど良い時間に土日運休のマークがついていました。
なんで???
観光客が多いような気がするのに。

タクシーの運転手さんに聞いたら、観光客は車や観光バスで来る人が多く
路線バスは間引きされたそうです。

ちなみに甲府駅北口から武田神社までは、歩くと30分ちょっとかかります。
桜並木が続いているので、桜が咲いている頃はさぞきれいでしょう。

タクシー代は、1,070円でした。
私は、バス停に並んでいた皆さんと便乗したので、割安となりました。




タクシーに乗ったら、運転手さんに、
「お水取りに行くの?」と聞かれました。

この日は、朝から「お水取り」のお客さんばかりだったようで、
朝7時ごろから100名ぐらい並んでいると教えてもらいました。

皆さん、お水取りに一番効果のある7時から9時を目指しているようです。

私達はこれから向かうので、社殿に参詣してから列に並んだら9時過ぎちゃう……。

「今は列が少なくなったよ」と言われたので、ちょっと安心しました。

でも……

行ってみたら、まだ100名ぐらい並んでいました。
30分経っても 5,6歩しか進みません(T_T)
このままだと10時過ぎちゃう……。
でも、遠路遥々着たのに止めるのは悲しい……。


takeda


列を離れ水場を見に行ったら、 水は一箇所からチョロチョロと出ています。

武田2


これは、持ってきた水入れによっては時間がかかります。

並んでいる人の中には、大きなタンクや2リットルのペットボトルを5本ぐらい持ってる人もいます。
ちょっとー、一人1本にしてー
1本で並び直してー
空気読んでー
と叫びたい気分でした。

結局、タクシーで一緒に来た皆さんと2時間以上並びました。

こんなに並んだのは、国立競技場の嵐のコンサートのグッズ売り場以来です。

でも、神社の境内は新緑に包まれ、富士山も見えたので、
コンサートや遊園地の列と違い、まったりした気分でいることができました。

暖かな日差しと、大地のパワーをチャージしたせいか
意外と疲れなかったです。


今月の適した日は、18日と27日もあるようです。
行く方は、ご自分に適した&目的にあった 時間、方位、距離を調べて
祐気取り(「お水取り」「お砂取り」)してください。

                      バージョンアップ完了!



ご近所の皆さんに、竹の子や たらの芽をいただき、
季節感を味わいました。
感謝感謝です。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

゜☆,。・:*:・★o(´▽`*)/♪Special Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜

              出会いに感謝を!





CalendArchive

プロフィール

☆TERUME

Author:☆TERUME
仕事も遊びも100%の
 あくてぃぶママ。
30年近く会社勤務の図面ジェンヌ。
結婚・出産・昇進を経験。
これからの人生をおもしろく、且つ後輩のロールモデルとなるべく自己プロデュース中。
自分が変わるために、出会った人達から色々学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2アフィリエイト
リンク