FC2ブログ
仕事も遊びも100%あくてぃぶママの気付き日記です
2011/05/04(水)23:40
好きなことを共有する”って大切
    自分の脳にインストール     Enter


クイーン & MUSIC LIFE展とGUEENライブに行ってきました。

ロンドンでの『クイーン展』に行けなかったので、
『クイーン & MUSIC LIFE展 〜クイーンが愛した日本 〜』が池袋であると知ってから
ずっと楽しみにしてました。

知ったのは、TVで、
3月3日(木)の「とくダネ!」です。

その日は、会社を休んでぼーっとTVを見ていたら、「クイーン特集」が目の中に飛び込んできました。
慌ててRECボタンを押しました。
もう愛の力です。

その後、ユニバーサルミュージックの クイーン公式サイトをチェック。

クイーンファンの皆様に、すぐにお誘いメールを出しました。

何気なく決めた日時でしたが、
行ってみたら、
なんと、
クイーンのトリビュート・バンド GUEENのギタリスト
ブライアン井口さんのイベントがあったのです。

これも愛の力でしょう!


井口さんは、ブライアン・メイ・モデルのギターとアンプを使って解説と演奏してくれました。
拍手、拍手でした。


後のGUEENのライブで、井口さんが
「10人ぐらいしか集まらないかなと思っていたら100名ぐらい集まってくれた」
と言っていた通り、人がいっぱいでした。
後ろの方では見えません。隙間から見てました。

紳士服売り場内なので、普通のお客さんが何事かと思って通っていました。

イベントの時間は、あと3回あります。
4/30(土)午後2時〜、午後3時30分〜、午後5時〜
5/5(木・祝)午後2時〜、午後3時30分〜、午後5時〜


クイーン & MUSIC LIFE展 〜クイーンが愛した日本 〜

期間:2011年4月28日(木)〜5月5日(木・祝)

場所:東武百貨店池袋店
5F 4番地紳士服特設会場

開催時間 :午前10時〜午後8時

  f2  f3



グッズも売っていて、クイーン関連商品を購入すると、
MUSIC LIFE クイーン40周年記念小冊子をプレゼントしてもらえます。

■5F 4番地 紳士服 特設会場
■7F 8番地 CDショップ五番街
■7F 9番地 旭屋書店
※なくなり次第終了

もちろん私も小冊子をゲットしました!

大きさは、A5サイズ。
表紙裏表紙込みで、16頁です。


会場では、衣装やギターなどの展示の他に
ボヘミアン ラプソディの3D映像が流れていました。

ボヘミアン ラプソディは1分ですが、途中にブライアンとロジャーのインタビューやCMもあって
なかなか3D眼鏡(2個)にたどり付けません。

3D映像とインタビューは別のモニターで流して欲しかったです。

ちなみに映像は、ヘッドフォンをするせいか、固定眼鏡との距離の調整がうまくいかず
ちゃんと3Dには見えませんでした。


あと、QUEENのメンバーの1/1(等身大)写真があって
そこで一緒に写真を撮ることができました。

 430_q

が、写真↑はイマイチです。
ロジャーの顔が半分隠れているんです。
それは無いんじゃないでしょうか。
いくら無料だからって、もう少しファンの心理も考えて欲しいです。

メンバーの横に顔をくり抜いた着物姿のパネルがあれば、
もっと良かったでしょう。


会場はロンドンと同じものを想像してはいけません。
紳士服売り場の隙間に出来た会場です。
有料でも良いから、ちゃんとした場所でやって欲しい気もしましたが、
無料でこれだけの展示をしてもらえたのはうれしいことです。

何だかんだと楽しい時間を過ごしました。


その思いを引きずったまま、GUEEN のライブに行ってきました。

2011年5月2日(月)  開場6:00pm     開演 7:00pm
会場:Shibuya O-EAST

チケットは一般発売もありますが、
ビューティフォーピーポー(ファン)向けの発売もありました。

写真展にライブのチラシがあり、それを持っていけば
500円引きになりました。


フレディ波多江さんの衣装は、写真展から借りてきたのかしら?と思っていたら、
波多江さんが
「写真展の衣装を見て、うちにあると思った」と言っていました。

   f1

持ってたんだー

後ろや細部も同じだったんです。
映像を見ながら、作ったんですね。
すごいですね。


ライブは、ご本家もやってないんじゃないかと思うような曲から
QUEEN初心者にもわかる曲が、バランスよく演奏されてました。
あのカップヌードルも披露!

フレディもその仕草を、やってた。やってた。と懐かしく、
よくこの曲ができると拍手し、
GUEEN独特のパフォーマンスに笑い、
元気をたくさんもらってきました。

次回は、自転車のベルを忘れないようにしようと心に誓いました。

                      バージョンアップ完了!




前回のGUEENのライブは、マーキュリー・フェニックス・トラスト(The Mercury Phoenix Trust)
寄付していましたが、
今回の募金は、日本赤十字社と311pray for japanに寄付されるそうです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

゜☆,。・:*:・★o(´▽`*)/♪Special Thanks♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:・☆゜

              出会いに感謝を!





スポンサーサイト



2009/04/19(日)11:46

ボランティア”って大切
    自分の脳にインストール     Enter



3月14日(土)に、
ボランティア団体 『フレディ・マーキューリー協会』 のファイナル・ミーティングが
終了しました。

『フレディ・マーキューリー協会』(FMA)は、
クイーン・ファンがボランティアで運営する会で、
エイズ基金を集めるためのチャリティ団体です。
QUEENのマネジャーにも公認されています。

日本で集めたお金を、イギリスのマーキュリー・フェニックス・トラスト(MPT)に贈り、
そこからFMAが選定した日本のボランティア団体に寄付されていました。

マーキュリー・フェニックス・トラストとは、
エイズによる合併症のため1991年11月24日に亡くなった
QUEENのヴォーカル フレディ・マーキュリーの死を無駄にしないことを目的に
設立された エイズを広く世に知らしめるための基金団体です。


私は、ブライアン・メイが来日した時に、
コンサート会場でFMAの活動内容を知りました。

エイズで亡くなったフレディのために、私も何かしたい!
入会するしかない!
と思って、即申し込みしました。

そう思っていた人達は多く、ミーティングに初めて行った時は、
けっこうな人数がいたのに驚きました。
30人以上はいたような…
登録会員は、多い時は全国で200名ぐらいいたはず。



入会して何かしたいと思いつつも、半分はファンクラブのノリで参加していた私…。

だから、スタッフの方が大変な思いをしていたなんて、ちっとも気付かなかった。

よーく考えたら、
ただ運営するだけではなく、
運営費や基金の管理、
寄付集め、
寄付先の選定、
MPTへの連絡(もちろん英文)、
会報作成、
ミーティングの開催、
イベントの開催
各種案内など
ボランティアの範疇を超えていたのかもしれない。

でも、それだけ、キッチリキッチリやっていたからこそ、
マーキュリー・フェニックス・トラストから公認され、
ブライアンから直筆の手紙が届き、
QUEENのCDの中にも紹介されたんだと思う。

幽霊部員の状態の私には、皆さんの活動は頭が下がりました。


代表がブライアン・メイとロジャー・テイラーに会えてうらやましいなんて思ったけど
ご褒美として当然でしょー!
って感じですね。


は~、それにしても、活動終了は本当に残念!

新生QUEENのライブ、コピーバンドGUEENのライブ、
モーリス・ベジャールのバレエ・フォー・ライフ では、かなりの寄付が集まっていた。
万札を入れてくれる方がいたし…。

あああ~、自分が引き継ぎます!って言わないのが情けない… (>_<)ヽ

また何かで再開されるのを信じたい…。


私は、ここでの活動で沢山のことを学びました。
私の財産です。

     FMA

ありがとうFMA
 代表&スタッフの皆さん

 素敵な時間を共有できました。




☆基金BOXの設置に協力して頂いた皆様に心から感謝します。
 GUEENさん&スタッフの皆さん
 (旧東芝)EMIのQUEEN担当の皆さん
 新宿コマ劇場の担当の皆さん
 アミューズのW.W.R.Y担当の皆さん
 NBS 日本舞台芸術振興会の担当さん
 「劇団☆新感線」の右近健一さん率いるクイーンマニアさんとスタッフの皆さん
 etc.etc.

☆基金を活用していただいた団体の皆様の今後の活動に期待します。




※下記のスポンサーサイトとは何の関係もございません。

2008/11/30(日)12:18
フレディ献花台




やりたいことをやる ”って大切
       自分の脳にインストール           Enter




2008年11月24日(祝・月)フレディの命日に、
雨の中、TOHOシネマズ六本木ヒルズに行ってきた。

「フレディ・マーキュリー没後 17周年 追悼祭」
Queen Rock Montreal cine sound ver.の上映前に、
ステージ前に設置された献花台にファンを供え、フレディの冥福を祈る。

カナダ・モントリオールで撮影された伝説のライヴを観て、
フレディの伸びやかな声に涙した。

彼は、自分がエイズとわかってから死ぬまでの期間に、
仲間に支えられ、たくさんの名曲を残している。



アルバム『INNUENDO』と『MADE IN HEAVEN』を聞く度に涙し、
自分だったら…
と、生まれてきたことの意味を考えさせられる

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  自分のやりたいと思ったことは、やってみよう!

  自分の出来ることを精一杯やろう!

  素敵な仲間を見つけよう!
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

フレディが歌と共に、私達に残してくれたものに感謝。



                     バージョンアップ完了!


ツイていたこと

「プロモーション用Queenクリップ」(非売品) が当たった。
ラッキー!

非売品クリップ








CalendArchive

プロフィール

☆TERUME

Author:☆TERUME
仕事も遊びも100%の
 あくてぃぶママ。
30年近く会社勤務の図面ジェンヌ。
結婚・出産・昇進を経験。
これからの人生をおもしろく、且つ後輩のロールモデルとなるべく自己プロデュース中。
自分が変わるために、出会った人達から色々学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2アフィリエイト
リンク